Blog - November, 2021

 

こんにちは、いえすとーりーです。

週末、いえすとーりー完成見学会を開催いたしました。

 

 

 

家具はRooming+様よりお借りしています。

こだわりをたっぷり詰め込んだ漆喰の家をたくさんの方に見ていただきました。

 

お施主様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

また、先日お客様よりまたまたお菓子をいただいてしまいました。

 

いつもお気遣いありがとうございます。

スタッフ皆で美味しくいただきました!

category: 01_iestory


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

先日モデルハウスのリビングに大きなクリスマスツリーを出しました!

 

打合せ中のお子様と一緒に楽しく飾りつけができました♪

 

 

 

「アレクサ、クリスマスツリーつけて!」というとピカピカ光りますよ

 

 

 

 

また、地鎮祭、お引渡しをさせていただいたお客様よりお菓子をいただきました。

 

 

皆様いつもお気遣いありがとうございます。

スタッフみんなでおいしくいただきます!

 

 

※いえすとーりー完成見学会予約受付中※

詳しくは<こちら>から



こんにちは。

篠田工務店いえすとーりーです。

 

11/27.11/28の2日間、高崎市で完成見学会を開催します♪

お引渡し間近のいえすとーりーをじっくり見られるチャンスです!

 

 

完全予約制の各時間1組様限定とさせていただいておりますので、

ご予約の枠がすでに埋まっている時間もございます。

 

11/27はまだ空きがありますので完成見学会に来場を考えている方はお早めにご予約を!

 

<見学会詳細・ご予約はこちら>

 

お施主様のこだわりがたっぷり詰まった無垢と漆喰の家。

ぜひ一度みにきてくださいね(*^^*)

category: 01_iestory


こんにちは!

篠田工務店iestory imeageです。

 

今回のテーマは「実は隙間だらけの住宅」です。

前回までは室温についてお話をしてきましてが、今回はそれに密接にかかわる、住宅の隙間に関してです。

 

隙間だらけの住宅

みなさんが暮らしている住宅、実は目ではわからないような隙間がたくさんあります。

その隙間が、どれぐらいあるのかを表す数値がC値(気密値)と呼ばれるものです。

 

どれぐらい隙間があるのか?

実際どれぐらいの隙間があるのでしょうか。

今ある多くの住宅がこんなにも隙間が存在するのです。

 

隙間が多いと起こる問題

そもそも隙間が多くなると何が問題なのでしょうか。

 

断熱性能の低下

断熱性能の高いものを使っていても、意図しない隙間が多いとそこから熱が移動します。

外気の影響をうけて熱が移動が行われると、せっかく断熱をしたのに夏は暑く冬は寒い家に…

 

住宅の劣化

隙間があると熱が移動するだけでなく湿気を含んだ空気が、壁の中に侵入します。

湿った空気が侵入すると壁の中の断熱材で結露が発生しやすくなりカビの原因にも。

カビはシックハウスの原因だけではなく、壁の中にある構造体の木材や断熱材の劣化を招いてしまいます。

 

光熱費が高くなる

断熱性が低くなるということは、それだけ余分に冷暖房にエネルギーが必要になります。

エネルギーの消費が増えれば、もちろん光熱費が上がります。

 

隙間が多いだけでこれだけの問題が起こってしまいます…

 

断熱性能を充分に発揮すること

光熱費を抑えること

 

このためには断熱だけでなく気密性能も一緒に考える必要があります。

 

iestoryでは断熱性能はもちろん、気密の性能にもこだわっています。

 

iestoryの隙間(気密値)は0.5以下、なんと名刺1枚分!

 

大切なお家だからこそ、長く健康的に暮らせる住まいをご提案させて頂いております。

世代から世代へと引き継いで行くiestory

モデルハウスにぜひ一度いらっしゃいませんか?

 

 

category: 09_iestory imeage


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

先日イルミネーションの取付をしました!

 

毎日夕方4時ごろに点灯しますのでぜひ見ていってくださいね(^O^)

 

また、先日お客様より、とってもおいしいお菓子をいただきました♪

 

 

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

スタッフ皆でおいしくいただきます(*^^*)

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

category: 06_その他雑談


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

篠田工務店ではメンテナンス方法や完成した住宅のムービーをyoutubeで限定公開しております。

まだ大々的に完成見学会を開催するのが難しい状況ですので、

少しでもいえすとーりーやイタリカの雰囲気が伝わればと思いムービーを作成しております。

 

先日モデルハウスの見学にいらっしゃったお客様より、

「ムービー全部見てます!」

と、とてもうれしいお言葉をいただきました(*^^*)

 

もう少し寒くなるといえすとーりーでは薪ストーブをつけるので、

薪ストーブの着け方などのムービーも作れたらと考えています。

 

楽しみにしててくださいね(^O^)

 

 

今までのムービーは<こちら>からご覧いただけます。

 

category: 06_その他雑談


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

先日上棟を行いましたお客様よりいただきました。

 

私はチョコレート味をいただきましたがふわふわしっとりでとてもおいしかったです♪

 

いつもお気遣いいただきありがとうございます。

スタッフ皆でおいしくいただきました!

 

category: 06_その他雑談


こんにちは!

篠田工務店iestory imeageです

 

今回のテーマは「寒さの原因はどこ?」です。

寒さの大きな原因の1つについてお話していきます。

 

寒さの大きな原因の一つは

 

「窓」

暖房によって温かくなったお部屋、実はその熱の多くが窓から逃げているのです。

 

 

「窓」から逃げる熱


熱は温度を一定に保つために、高い温度から低い温度に移動する性質を持ちます。

そのため冬は暖かい部屋の熱が寒い外に、夏は暑い外の熱が涼しい部屋の中に移動しようとます。

そしてその熱の移動が多く行われるのが、窓なのです。

 

熱の移動

冬では室内から逃げる熱の50%以上、夏では室内に伝わる熱の70%以上が窓(開口部)から!

つまり、窓から熱が伝わらないようにすれば、お部屋が寒くなるのを防ぐことができるのです。

 

 

なぜ窓から熱が逃げるのか

 

窓は天井や壁のように断熱材を敷き詰めてはいませんので、その分熱が伝わりやすくなります。

加えて今ある住宅の多くが、アルミかアルミと樹脂の複合サッシを使用しています。実はこのアルミが熱を逃がしているのです。

材料ごとの熱の伝わりやすさを見てみます。

 

樹脂材ではアルミ材の1/1000、木材は1/1250も熱が伝わりにくいという結果に

 

つまり、熱が逃げない、結露しない窓にするだけで快適で健康的な住宅に!!


加えて、熱が逃げないことで余分な暖房もいらずに光熱費削減にもつながります。

 

iestoryでは断熱性能の高い樹脂サッシ、木製サッシを使用。加えて窓ガラスもトリプルガラスに。

一年を通して、快適な室内環境を目指すiestoryだからこそ窓にもこだわりをもっています。

ぜひiestoryのモデルハウスで体験してみませんか?

 

category: 09_iestory imeage



1 / 11