Blog - October, 2021

こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

最近いえすとーりーモデルの玄関前にかわいいお花が増えました✿

 

ブリコラージュフラワーというお花の寄せ植えだそうです。

ブリコラージュとはフランス語で「好きなものを寄せ集めて新しいものをつくる」という意味なんだそうです。

とっても素敵な言葉ですね(*^^*)

 

 

 

 

週に1回程度メンテナンスで状態を見ていただいています。

 

お花ももちろん、バスケットや土台もかわいらしくて

真っ白な漆喰の家にとても映えますね(^O^)

 

 

category: 06_その他雑談


こんにちは!篠田工務店いえすとーりーです。

 

先日顔合せ式を行いました。

 

顔合わせ式では工事にかかわる職人さんや業者さん、弊社のスタッフを紹介し、工期のご説明などをします。

 

※現在はコロナウイルス対策により人数を縮小し行っております

 

 

そしてこちらをお客様からいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビスビールの顔にもなっているえびす様は左手に鯛を抱えていますが、

数百分の一の確率でカゴの中にも鯛が入っているラッキーヱビスがあるらしいです。

 

見つかったらいいことがありそうですね(^^♪

 

お気遣いいただきありがとうございました!

スタッフ皆でおいしくいただきます。



こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

 

10月21日発売の SUUMO注文住宅 群馬で建てる秋冬号 に篠田工務店が掲載されています♪

 

実際にお引渡しをしましたOBのお施主様宅へのインタビュー取材に同席させていただきました。

家具やインテリアなどにもこだわられた、とっても素敵な住宅です!

 

モデルハウスに置いてありますのでぜひご覧ください(^O^)

 

 

 

話は変わりますが先日地鎮祭を行いましたお客様より

とってもかわいらしいお菓子をいただきました!

 

 

 

お気遣いいただきありがとうございました。

スタッフ皆でおいしくいただきました♪

 

 

category: 01_iestory


こんにちは、篠田工務店iestory imeageです。

 

第1回目のテーマは「健康の秘訣は住宅から!!」です。

新しく家を建てそこで暮らすことで得られる大きなメリット、それは健康に良いこと!

家を新しく建てるだけでなぜ健康に良いのかをお話ししていきます。

 

健康的に暮らすポイントそれは

 

家の中に寒暖差をつくらないこと!!

 

特に冬はリビングと他の部屋の温度をできるだけ均一にすることが大切です!!

寒くなく部屋ごとに寒暖差のない家に住むだけで、健康で長生きすることができます。

 

家の中に寒暖差ができるとなにがおこるのか

 

①ヒートショックによる死亡

 

②寒い家は病気の原因

 

1つ目はヒートショックです。

寒暖差によって引き起こされるヒートショック、実はそれがきっかけで亡くなる方が多くいます。その数はなんと年間17000人を超えるとも! 2020年の交通事故による死者は2839人ですからそれを大きく超えていますね。今や交通事故よりも身近にある危険です。

 

2つ目は病気のリスクを高めること。

冬期の室温が18度を下回る場合には循環器疾患を、同じく16度を下回る場合には感染症や転倒、けがのリスクが高まることがわかってきました。寒い家に住むだけで多くの疾患の原因に…

WHOは冬場の室温を18度に保つことを推奨しています。イギリスでは18度以下になる賃貸住宅には解体命令が出るほどです。健康に暮らすためには冬期でも室温を18度以上に保つことが望ましいのです。

 

では、なぜ新しく家を建てそこで生活すると健康的になるのか。

30年前(1990年代)の住宅と現在(2020年代)の住宅を比較してみてみます。

30年前の住宅では断熱性能が現在よりも低く、また気密性能の意識も薄いため、熱が通りやすく隙間の多い家に。一方、現在の基準で建てられた家であれば、高断熱・高気密と性能の高いものが多くあります。

その結果、一年を通して快適な室温で生活ができ、ヒートショックや様々な病気の予防に。

 

寒暖差のない適温住宅で健康でお得に

 

つまり、現在の住宅を建てると、健康的な室温で暮らせる環境を手に入れることができます。

健康的な室温で生活することで病気のリスクが減り、長く健康的に暮らるのです。

それだけではなく、新しい家は光熱費も削減できてお得に!

隙間がなく断熱性が高いからこそ、少ないエネルギー冷暖房を行うことがでます。

だからこそ篠田工務店いえすとーりーでは、断熱気密にもこだわっています。

みなさんも寒暖差のない住宅で、健康的でお得に暮らしてみませんか?

 

 

 

category: 09_iestory imeage


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

現在打合せ中のお客様のご両親様よりお菓子をいただきました(*^^*)

 

 

さっそくおやつにいただきましたがとても美味しかったです♪

 

お気遣いいただきありがとうございます。

スタッフ皆でおいしくいただきます!

 

category: 06_その他雑談


こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

週末に完成見学会を開催し、家づくりを検討中のみなさまにご来場いただきました(*^^*)

 

モデルハウスもいいけどやっぱり実際に住む家だとイメージが湧きやすいねなどのお声をいただきました!

 

(家具は伊勢崎のRooming+様にてお借りいたしました)

 

特に今回は平屋の住宅でしたので平屋を考えている方や寝室を1階にと考えている方の参考になったと思います。

 

ご協力いただいたお施主様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!

 

完成見学会は不定期に開催しておりますので、

こまめにHPやアプリ等でチェックしてみてくださいね(^O^)

 

category: 01_iestory, 07_平屋


 

こんにちは!

篠田工務店いえすとーりーです 。

 

10月に入りまして、肌寒くなってきましたね。

緊急事態宣言が解除されたので、先日榛名湖を訪れました。

紅葉を見るには少し早い時期でしたが、

樹木が少しずつ色づき始めていて、秋の深まりを感じることができました。

 

 

ここからが本題です!

実は今回から新たにiestory imageをblogで始めることになりました!

 

群馬で暮らす、漆喰で建てる。

お家づくりの「知らなかった」をなくす。


この2つをテーマにみなさんが安心して、お家づくりに専念できるように、情報をアップしていきます。

 

地元密着の工務店だからこその工夫

設計と職人さんのこだわり

 

普通は見えないではなく、どこを見ても安心

なことを知っていただき、みなさんのお家づくりの不安解消に、少しでもお役に立てればと思います。

category: 09_iestory imeage


 

こんにちは、篠田工務店いえすとーりーです。

 

今年の4月にお引渡しをさせていただきましたお客様より写真が届きました。

 

 

ずっとやりたかったお家キャンプが自宅の庭でできましたとのこと!

 

 

こちらのお写真では吹抜を上手に利用して雨で濡れてしまったテントを乾燥させているそうです(^^)

 

 

とても楽しく住まわれているようで私たちスタッフもとても嬉しいです(*^^*)

 

また、「毎日家を建ててよかったねと合言葉のように言ってます」ととっても嬉しい声もいただきました。

 

お引渡しをしましたお客様よりこういったお声や写真をいただくととてもほっこりします。

 

またぜひ楽しい写真や声をお聞かせくださいね!

 

 

 




1 / 212