OB様宅取材|おうちキャンプを楽しむ住まい
目次
こんにちは。
先日とある雑誌の取材に入居から約5年経つご家族にお話を伺いました。
■家づくりを始めたきっかけ
もともとは社宅で暮らしていたご夫婦。お子様が生まれたことや趣味のキャンプ道具などが多く、手狭になってきたので家づくりを考えられたそうです。
増税前というタイミングでもあり、半年ほど会社選びをされました。
■しのだ工務店に決めた理由
雑誌を見てモデルハウスへご来場。
「漆喰の白い壁と木の雰囲気が好きで、モデルハウスの雰囲気も私たちに合っていました。当時は漆喰にこだわっていませんでしたが、わかりやすい説明も安心感がありました。」
■こだわったところ
広いリビング
勾配天井で開放感あるリビング。
リビングから見える、大工さんが一つ一つ作成した美しい階段手摺もお気に入り。


和室
リビングに隣接した和室は将来も安心。寛ぎの場としても

洗面
リクシルメンバーズコンテストにて入賞された洗面台。
既製品の洗面ボウルと造作収納で使い勝手と温かみを両立したデザイン。

他にも洗濯動線が便利なランドリールームからクローゼットのつながりや、ご主人のご希望で
寝室の奥に落ち着いた書斎スペースも設けました。
外観は三角形と四角形が折り重なったデザイン。北面の窓を揃えたデザインもお気に入りのこと。

1階と2階に納戸スペースを設け、収納力も抜群。
■5年住んだ住み心地は
「空気がキレイに感じます。夜洗濯を干して朝には乾いている。夏も冬もエアコンで快適です」
お子様も元気に走り回っているとのことでした。
■お気に入りの場所
奥様のお気に入りの場所はリビング。
「子どもが寝た後に音楽を聴いたりTVを見ながらお茶を飲む時間が好きです」
ご主人は「リビングで寝転んで天井の木目を眺めるのが好き。飽きませんね」
■お庭で楽しむおうちキャンプ
キャンプが好きなご夫婦。
お庭には素敵なキャンプスペースが出来ていました!

鉄骨のテントに夏場には嬉しい蚊帳もあり、さらにはプロジェクターまで完備。

こちらのアプローチ部分にはご主人が自ら着色し木の模様を描いて仕上げたそうです。
さらにはゴルフ練習場も設置。

友人を招いて楽しく過ごしたり、朝ご飯を外で食べたりテントで寝ておうちキャンプを満喫されたりと、日常の中でアウトドアを楽しめる素敵な空間になっていました。
家づくりにおいて、やりたいことはすべてやったのでこうすれば良かった・・などの後悔したことはないです」とコメントいただきました。
「人が集まる家にしたい」というご主人の思いを形にした住まい。
これからお子様が大きくなって、子供部屋を作っていくのも楽しみというご主人。
ご家族の皆様が、しのだ工務店の建てた家で暮らしを思い切り楽しんでいただけている様子にとても嬉しく思いました。
お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました。
篠田工務店では、無料相談会を随時開催しております。
お金のこと、間取りのこと、土地のこと、なんでもご相談ください。
経験豊富な設計士がじっくりお話をうかがいます!
モデルハウスを見学したいという方もぜひご予約下さい。
ご予約は【こちら】または【お電話(027-225-0510)】にて
お気軽にご予約下さい☆彡
この記事を書いた人 WRITER