TOPICS

#273 地域型住宅グリーン化事業について

 

国土交通省は5月1日、中小工務店グループの高性能住宅建設を支援する
2015年度「地域型住宅グリーン化事業」の第1期グループ募集を開始
したと発表した。第1期募集の締め切りは5月25日まで。第2期募集に
ついても同日発表された。第2期の募集期間は5月26日から6月8日まで。
同事業は、流通事業者、建築士、中小工務店などで構成するグループが地域
特性に応じて、ゼロ・エネルギー住宅や長期優良住宅、低炭素住宅などの
建設を木造で行う場合に工事費用の一部を補助するもの。
地域材の活用に関する共通ルールを定めるなどの条件がある。
ゼロ・エネ住宅については改修も対象になる。
補助額は長期優良住宅と低炭素住宅は1戸あたり最大120万円、
ゼロ・エネ住宅は同185万円を補助する。
また、低炭素認定を取得する中大規模の木造建築物の整備についても補助を
行う。補助額は1m2あたり上限1万円。
詳細は「地域型住宅グリーン化事業評価事務局」
(一般社団法人木を活かす建築推進協議会内)のホームページで公開している。

新建ハウジングより引用


弊社iestoryは、この地域型住宅グリーン化事業のグループに所属し、
現在、長期優良住宅で10棟、ゼロ・エネ住宅で3棟で応募しております。
今後の予定といたしましては、採択結果が下記日程にて発表される予定です。

【採択結果発表】
①長期優良住宅:6月中旬および7月上旬
②ゼロ・エネ住宅:7月中旬


iestoryは、今までにも長期優良住宅をはじめ、ゼロエネルギー住宅施工の実績があります。
ご興味のある方は、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

Archive

→read more