Blog


住宅金融支援機構(東京都文京区)は11月4日、民間金融機関が提供する「フラット35」の2014年11月の適用金利を公表した。

融資率9割以下、返済期間が21年以上35年以下の主力タイプの金利幅は1.61%(対前月比▲0.04%)〜2.25%(同▲0.03%)、最頻金利は1.61%(同▲0.04%)で4カ月連続の下降となった。
最低金利および最頻金利は史上最低水準をまた更新した。

返済期間が20年以下の金利幅は1.34%(同▲0.04%)〜2.16%(同)。

≪新建ハウジングwebより引用≫

この金利記事を載せるにはかなり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

さて、フラット35の金利がまたまた最低金利を更新していますね。

 

今後政府が検討している事項としては

・フラット35Sの金利優遇幅を拡大(0.3%優遇→0.6%に拡大)

・住宅エコポイントの復活

 

フラット35Sとは、新規住宅購入の際、その住宅が一定の条件を満たせば借り入れ金の金利優遇を政府が行ってくれる制度のこと。

もちろんiestoryはその条件を満たしますので、

金利優遇幅拡大が決定になれば、フラット35をご検討されている方には朗報です。

また、エコポイントの復活も検討されているようです。

政府内で経済対策づくりが本格化している。国土交通省は住宅購入者向けの支援策を検討。財務省はNTT株の売却代金の一部を対策の財源にする方向だ。消費再増税の延期決定と衆院解散をにらみ安倍晋三首相が18日にも経済対策の取りまとめを指示する見通しだ。

国交省は、省エネ基準を満たす住宅を新築・改修した人に商品と交換できるポイントを付与する「住宅エコポイント」制度を再開する検討に入った。所得制限を設けず最大30万ポイント(1ポイント=1円に相当)付与する案が浮上している。政府が検討に入った2014年度補正予算案への経費計上をめざす。

日本経済新聞webより引用

様々な優遇制度が決まって、皆様の家づくりに取り入れられるといいですね。

その他の優遇制度などご興味のある方は、iestoryスタッフまでお気軽にお声かけくださいませ。

 

 

 


カテゴリー: 05_住宅ローン情報

Comments are closed.


1 / 11