Question

Q 013 良い土地を見つけるポイントをご存知ですか?

初めて家を建てようと決心したとき、土地のある方は良いですが土地の無い方は、土地から探さなくてはいけません。どこで建てれば良いかさえ分からないのに、土地も買うとなると、殆んどどうしたらよいかわからない。これは当然のことです。でも、ご心配には及びません。必ず「あなたにとってのよい土地」は見つかります。そのポイントは、

  • はじめから予算とエリアをあまり限定しないこと
  • 土地を買う最終目的を忘れないこと
  • そして、必ず「プロ」に相談すること

以上の3点です。

最も重要なのは「プロ」に相談することです。「プロ」とは土地だけのプロではダメです。
「土地」と「建物」と「住宅ローン」この3つのプロでなくてはダメです。なぜかというと土地を購入する時点で、土地建物を含めたトータルコストと資金計画、ライフプランなどが決まっていないと最終目的である「自分たちの理想の住まい」を建てることが出来ないからです。 家造りに成功した人に聞くと、ほとんどの方がその「会社」や「業者」「職人」の前に、「担当の○○さんが何でも相談に乗ってくれて心強かった」などと答えています。
建築のことだけでなく、不動産や税金、借入のことも分かりやすく教えてくれる「頼りになるパートナー」に出会えることが重要です。

そういう意味では、一番の近道は、「頼りになるパートナー」を探すことかもしれません。私たちの会社を訪問されるお客様のほとんどは、いろいろなモデルハウスを見たり、いろいろな営業やスタッフに会ったり、雑誌で勉強したりと、知識や気に入った「家」があったりしても、なぜか決断できずにいます。それは、「販売のプロ」にはあえても「本当の意味で頼れるパートナー」に出会えないからではないでしょうか。もしも出会えていれば、その後他の会社を見る必要性は無いはずですから。もちろん、まだ新人で何も知らない担当者でも、その上司やスタッフに信頼できる人間がいて、しっかりサポートしてくれる環境がある会社ならそれでも良いのです。

いずれにしても、最優先ですることは、土地探しではありません。「土地を買ってからじっくり建物を考える」という方もいらっしゃいますが、相当な知識がないと危険な場合もあますので、是非、まだ早いなどとおっしゃらずに、どんどん住宅会社を当たってください。
最後にもう一点、ポイントは「家」を見るのではなく「人」を見ることです。

← よくあるご質問一覧へ戻る