Review

#042 H様邸

考えていた理想にばっちりハマりました

  • H様邸
  • 3人家族
  • 延べ床面積 130.21㎡
  • 引渡 2020年11月


Q: 家づくりを考えたきっかけはなんでしたか?

しばらく会社の寮に住んでいましたが、広い庭付きの一軒家にあこがれがありました。

結婚して、1年ぐらいで家づくりをしようと行動しはじめて、とりあえず有名なハウスメーカーを見に住宅展示場にいきました。

どのモデルハウスもすごく豪華に作られていて立派だったんですが、実際に自分たちが暮らすイメージはあまりできませんでしたね。

ただ展示場を回っているときに見た自然素材の家が気になったので、そこから自然素材を使った家づくりをしているところを探してみようと思い、工務店も視野に入れ探し始めました。

 

 


Q: 篠田工務店のモデルハウスを訪れたときの印象はいかがでしたか?

篠田工務店のモデルハウスを見たとき、自分たちの考えていた理想の家にばっちりハマりました!

最初に訪れたときに漆喰について説明をしてもらいましたが、話も聞きやすくて熱意をすごく感じました。

他社さんでもだいぶ話を進めていたのですが、自分たちの建てたい家、やりたいことがすべてオプションになってしまうので打合せをしながらも本当にこれでいいのかなとは思っていましたね。せっかく作るならもっと自由度の高いところがいいなと。  

 

 

Q: 住み心地はいかがですか?


 

室内干しでも洗濯物がはやく乾くので驚きました。漆喰の調湿効果ってすごいんだなと実感しました。

それに漆喰壁は真っ白だけど意外と汚れや傷が気になりにくいんです。画鋲の穴とかちょっとした傷ぐらいならすぐに自分で直せてしまうので壁紙よりも手軽ですね。

漆喰や無垢の木にはグリーンのインテリアがとても相性良く癒されています。

夏もエアコン1台で涼しいし、以前の暮らしとは比べ物にならないほど快適です。  

 

 

Q:家の中で特に気に入っている場所はどこですか?

 

ご主人 家族がのんびりくつろげるリビングや外観のデザインがお気に入りです。三角屋根とキューブが折り重なるようなデザインがとても気に入っています。

奥様  職人さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれた階段手摺が気に入っています。見た目も綺麗だし、子どもが小さくてもすり抜けられないので安全面でも素晴らしいと思います。子どもも家の中で走り回ったり、のびのび遊べて毎日楽しそうです!  

 

 

Q: エピソードを教えてください。

 

途中で出産等ライフイベントがあったので家づくりには3年ぐらい時間をかけました。

照明やタイルの種類もたくさんあったので長い時間迷っていたのですが、カタログやサンプルを取り寄せてくれて。急かされることもなくじっくりと自分たちの理想の家づくりができました。

スタッフさんも皆さんベテランなので頼りになりますよ。

 

 

 

ありがとうございました。