Blog


ゴールデンウィーク最終日の5月6日、

毎年恒例のイベント、「ピカピカ光るドロだんごをつくろう!」が開催されました。

今年のゴールデンウィークは

雨が降ったり、晴れたり、突風が吹いたりと

天候が不安定でしたが、

無事に終了いたしました。

 

この左上の写真は普通のドロだんご。

ここから光るドロだんご作りが始まります。

ドロだんご先生が教えてくれたとおりに

まずは、下地になる漆喰を、手で転がしながら塗っていきます(真ん中上)。

乾いたら、今度は色を入れた漆喰を上から塗っていきます(右上)。

手のひらで均等に色がつくようにころころころころ転がすんです。

でもこれで終わりではありませんよ。

乾いたら、硬いタイルの上でコロコロコロコロ転がします。ひたすら転がします。

 

 

 

 

で、できあがったのがこれ!

まるでターコイズのようなぴかぴか光るドロだんご!

 

 

上の写真の、手前にあるドロだんごは

なんとドロだんご先生自作のドロだんごだそうです。

まるで、ボーリングのボールのようでしたよ。

 

 

 

 

 

ご参加いただいたご家族様が

様々な色のドロだんごを楽しそうに作ったり、手形の表札を作ったり

「もっと作りたい!」とおっしゃっていただいたのを聞いたりすると、非常にうれしく思います。

今回ご参加できなかった皆様も、来年ご都合が合うようでしたら、是非是非いらっしゃってくださいね。

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類

leave a comment





1 / 11